釣況レポート

ゴーセンオンラインショッピング
FISHING WEB CATALOG
Export model
商品紹介
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ これからが楽しみである!!「キス」

RSS

これからが楽しみである!!「キス」

2012/08/27

名前
小野山 太(ゴーセンフィールドスタッフ)
釣行場所
静岡県焼津市
日時
8月16日
フィッシングスタイル
投げ釣
タックルデータ
竿:がまかつ エクサプロ33−405 リール:シマノ スーパーエアロXT  道糸:ゴーセンタフビート投げ0.6号200m、力糸:ゴーセン我匠0.6号〜6号ピンク9m、重り:いのまた釣具店オリジナル天秤26号、砂ずり:ゴーセン フロートラインM&V1.75号1メートル、モトス:ゴーセンアクアキング1.5号ハリ間隔33センチくらい、ハリス:ゴーセンホンテロンキススペシャル0.6号3センチくらい、ハリ:ゴーセン 湘南キス5号赤  4〜6本針 エサ:赤イソメ、東京イソメ(チロリ)

コメント

8月16日に静岡県焼津市の港にて竿をだした。普段は投げ竿だけなのだが、アジがまわっている情報があったのでオキアミを準備し、サビキ釣り(トリック仕掛け)も一緒にすることにした。釣り場に着いたのは朝4時半。まだ辺りは暗いが外灯の周りは釣り人でいっぱい。夜から竿を出している人も多いようだ。外灯から遠いところに入れたので早速準備をした。投げ竿、3本にサビキをするトラウトロッド1本。トリック仕掛けにアミエビを引っかけ投入。底に一度、錘をつけて30僂曚匹泙い特屬竿に。その間に投げ竿の準備。しばらく反応が無かったのでオキアミを付け替えてまた置き竿にしたとたん竿がブルブルと震えている。丁寧に巻き上げると20僂曚匹離マスが付いていた。明るくなってきた
のでこれから連掛けで釣れるかも!!とこませをまいて期待するが・・・少し離れた場所でアジが3連4連で釣れている。すかさず横に行って竿をだすが他の人は長い竿で浮きをつけていた為、ポイントまで届かずあきらめて元の位置に。
 投げ竿では6色半投げて、ゆっくりさびく。6色くらいで航路を発見!キスが通りそうなのでそこで置き竿。しかし何の反応も無い。手前までさびくがこれまた反応は無い。隣の人に邪魔にならないように斜めにキャスト。すると6色くらいでいいアタリが来た。丁寧に回収し、20.5センチのキスを釣り上げることができた。その後もそのポイントでイトヒキハゼ、トラギス、ハゼ、チャリコが釣れ、キスは15センチ〜21センチを4匹釣る事ができた。横の人が帰り、そこに入ってきたダンゴで黒鯛を狙っているおじさんが少し投げていたので先ほどのポイントは攻めることができなくなって正面を攻めるがやはり反応はなし。さびきではイシダイの稚魚が4匹上がった。竿がやわらかいためぐいぐい引っ張り引きを
楽しむことができた。今回はあまり魚が釣れなかったが、外海が荒れていた為、この日にしてはキスの顔が見れただけでも良かったといえるだろう。これからが楽しみである。
  前のページへ   次のページへ

バックナンバー

前のページへ

▲ページのトップに戻る