釣況レポート

ゴーセンオンラインショッピング
FISHING WEB CATALOG
Export model
商品紹介
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ 強磯&JUDEでグレの良型ゲット!

RSS

強磯&JUDEでグレの良型ゲット!

2013/01/28

名前
松井
釣果
30〜45センチ超までの口太、尾長グレを30枚以上
釣行場所
長崎県五島列島
日時
1月19、20日
フィッシングスタイル
磯釣り
タックルデータ
竿 シマノ 極翔1.5号5m
リール シマノ ハイパーフォース 3000HG
道糸 GOSEN 強磯SP1.75号
ハリス GOSEN フロロファイタージュード1.75号
ウキ ヒロミ トビコン 3B 0.5号
ハリ ハヤブサ鬼掛シリーズ

コメント

1月19、20日に五島列島へグレ釣りに行きました。

19日朝5時ごろに磯へ渡り、辺りがまだ暗い中釣り開始。
夜が明けるまでに2回ほどアタリがあったが、両方ともバラシてしまう。
明るくなってから海の中を確認して立ち位置を変えてからはバラシもなくなり、夕方までコンスタントに釣れ、あまり型は大きくないものも、30〜42センチまでの口太、尾長グレを30枚キープできた。
この日に使用した道糸はGOSEN強磯SP1.75号。
これは私が良く好んで使用している道糸で、この釣行の為に前日に新品に巻きかえていたので、楽なやり取りができた。
ハリスはGOSENのJUDE1.75号を使用。これも価格はリーズナブルだから全てにおいて信用出来る使い勝手のよいハリスだった。
2日目は昼迄の短時間の釣りであった為、一発を狙おうと思い型の出ると思われる磯へ渡してもらう。
7時から釣り開始。
この日も前日と同じ仕掛で釣っていると8時ごろにアタリがあり1匹目を取り込む。型は小さいが出だしとしては良く俄然やる気がでた…が、その後アタリがあるものの魚がかからない状態が続き、2時間程度試行錯誤しながら続けていると、潮が動きだした。
その後すぐ待望の2匹目のアタリがあり、今回は型もありそうだと確信し、慎重にやり取りをする。
ゆっくりとやり取りをし取り込んでみると45センチの口太グレ。
ほっと安心し、次の撒き餌を入れ流してみるとすぐ次のアタリが。
これも慎重に取り込むと46センチの口太グレとまずまずの型だった。
2匹連チャンで取り込んだので一応仕掛を確認してみると、ハリスが手前の瀬のせいか結構ザラザラになっていたが、見た感じまだまだいけそうなので、そのまま釣りを続ける事にした。納竿間際に1匹追加して今回の釣りは終了。

今回の釣果には満足とまではいかないが、なかなかの結果だったと思う。
また機会をみつけて来たいと思いながら五島列島をあとにした。
  前のページへ   次のページへ

バックナンバー

前のページへ

▲ページのトップに戻る