釣況レポート

ゴーセンオンラインショッピング
FISHING WEB CATALOG
Export model
商品紹介
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ リローデッドバスはカサゴにもGood! 東京都

RSS

リローデッドバスはカサゴにもGood! 東京都

2016/02/26

名前
林 隆之
釣果
カサゴ・ソイ 多数 15cm〜27cm
釣行場所
東京湾
日時
平成28年2月18日(木)20:00〜24:00 若潮
フィッシングスタイル
ソルトルアーフィッシング(ボート)
タックルデータ
ロッド:Zephyr "Machinegunjerk" PZC-72(EVERGREEN)
リール:T3 MX 1016XH-TW(DAIWA)
ライン:リローデッドバス TypeFC 16ポンド(GOSEN)
ルアー:PowerHawg(Berkley)+17.5gタングステンシンカー
リ グ:テキサスリグ

コメント

ボートカサゴに初挑戦してきました。
ボートメバルは大好きなので、それがカサゴという未知な領域。出船前から、ワクワクしていました。

出船後、10分程でポイントに到着。状況としてはテトラポットがゴツゴツと沈んでおり、水深は3m程のシャローエリアでした。
カサゴは日中、テトラポット等ストラクチャーの中に潜んでいます。夜はテトラポットの外や岩の上にステイし、積極的に餌を捕食します。
テトラポットにテキサスリグを打ってフォールで喰わせるイメージ。しばらくするとガツンという強烈なバイト。
餌を捕食するとストラクチャーの中に入る習性のあるカサゴ、一気に引っぺがします。
このような攻撃的ファイトも楽しいですね!

今回使用したラインはリローデッドバス TypeFC16ポンド。テトラポットを打つのでラインがガリガリと傷かつきます。傷のつき方や強度については平均点ですが、使用感についてはかなり良いと感じております。ナイトゲームでのベイトタックルなため、ライントラブルはかなりのタイムロス。そのため今回はかなり重宝出来たラインでした。
投げても20m程なので、私は40mだけ巻いて2回に分けて使用します。
また、テトラポットにシンカーがスタッグします。スタッグしても外せるよう壁ジギロッドでやりましたが、その判断は正解でした。バンバン外せます。
ボートカサゴ、はまってしまいそうです。楽しいこと間違いなし。
  前のページへ   次のページへ

バックナンバー

前のページへ

▲ページのトップに戻る