釣況レポート

ゴーセンオンラインショッピング
FISHING WEB CATALOG
Export model
商品紹介
Export model
※当サイトでの販売は行っていません。
HOME ≫ 釣況レポート一覧 ≫ 高気配!CXサスペンド&JUDEで勝負あり!

RSS

高気配!CXサスペンド&JUDEで勝負あり!

2013/03/25

名前
伊藤 武
釣果
48.2cmのクロダイ
釣行場所
茨城県阿字ヶ浦海岸三番堤防
日時
3月20日
フィッシングスタイル
磯釣り

コメント

『水温も15℃突入!乗っ込み好気配!?茨城県阿字ヶ浦海岸三番堤防』
3月20日の春分の日に墓参りをすませ家から直ぐの阿字ヶ浦海岸三番堤防に行って来ました。
夜勤明けの黒澤くんと午後から阿字ヶ浦一番堤防で待ち合わせ様子を見つつ茨城支部の高田くんの釣りを見ていると黒澤くんが13時過ぎに合流し、わりに空いている阿字ヶ浦三番堤防に移動しました。下げ止まりが17:30で長潮、潮位もそこそこあるので夕マズメ狙いには最適です。三番堤防に着くと地元クラブの会長さんが46cmの立派なクロダイを釣り上げていました。流石です。
挨拶を済ませ早速に準備に取り掛かります。撒きエサにはマルキューのチヌパワーV 10白チヌ一袋に白チヌスペシャルを1/2袋をオキアミ3キロに混ぜ付けエサにはくわせオキアミスーパーハードチヌとくわせオキアミスペシャルチヌLを用意しラインとハリスはゴーセンのリミテーションCXサスペンド磯2号、フロロワァイターJUDE1.25号チョイスしウキはチヌキラーM 4Bをセット!勝負チヌ2号に付けエサを確りつけて開始しました。
開始直後は風が強く対流による二枚潮が強く仕掛けも入らない状況です。次第に雲もかかり雨が降る場面も、しばし耐える釣りとなりました。雨風のためと仕事の都合から私たち以外は納竿し釣り場をあとにしました。そこでウキをフィールドプラスM3Bにチェンジし渋々に浮力を調整し20mくらい沖に対流で出来る潮目を狙うことにしました。
撒きエサを多く入れ数投目!?。フィールドプラスを抑えるアタリが.......。惜しくもハリ掛かりさせることができず仕掛けを回収しました。するとオキアミが潰されたようになって戻ってきた?。クロダイは違和感を感じ口から吐き出したようだ。
その後フロロワァイターG − に変えたりフロロワァイターJUDE に戻しハリスを長く取ったりと工夫します!?。あと少しの時間で下げ止まりの17:30です。下げ止まり前後にはクロダイは口を使うだろうと確信し仕掛けと撒きエサを打ち返します。フィールドプラスにさらに負荷をかけ仕掛けが立つと同時にゆっくりと沈んで行くように調整し投入!確り潮をつかんでゆっくりと沈んで行きます。するとリミテーションCX サスペンド磯が馴染み直線的に伸び始めると
フィールドプラスが明確なアタリを捉え一気に消しこんでいった!。すかさずアワセを入れ『ガッン!』と良型間違いなし?!やり取り開始します。右手前は沈みテトラなので離岸流に乗せ沖でやり取りし一度沖で浮かせ弱らせながら、フロロワァイターJUDEリミテーションCXサスペンド磯の強度にものを言わせ、手前に寄せて一発でタモ入れ成功!。見ると50cm弱の立派な乗っ込みクロダイです。時間を見るとやはり下げ止まりの17:30としてやったりです。そして私は竿を納め同行の黒澤くんに釣り場を譲りアドバイスしつつ見ていると!?一気に竿先まで来るアタリで40cmクラスを余裕で釣り上げました。この黒澤くんのクロダイを最後に暗くなり始めた釣り場をゴミを拾い後にした。検量の結果私が上げたクロダイが48.2cmで黒澤くんは40.3cmと二人で40cm オーバーを記録しました。

茨城県はこれからが乗っ込みの本番です是非茨城県の乗っ込みクロダイに挑戦してみてはいかがだろうか。





手前に寄せて一発でタモ入れ成功!。見ると50cm弱の立派な乗っ込みクロダイです。時間を見るとやはり下げ止まりの17:30としてやったりです。そして私は竿を納め同行の黒澤くんに釣り場を譲りアドバイスしつつ見ていると!?一気に竿先まで来るアタリで40cmクラスを余裕で釣り上げました。この黒澤くんのクロダイを最後に暗くなり始めた釣り場をゴミを拾い後にした。検量の結果私が上げたクロダイが48.2cmで黒澤くんは40.3cmと二人で40cm オーバーを記録しました。

茨城県はこれからが乗っ込みの本番です是非茨城県の乗っ込みクロダイに挑戦してみてはいかがだろうか。
  前のページへ   次のページへ

バックナンバー

前のページへ

▲ページのトップに戻る