「リミテーション磯CX フォルテッサ」で最盛期のリバーキス攻略!(茨城県)
2025/09/27
- 名前
- 伊藤武
- 釣果
- クロダイ 40枚以上
- 釣行場所
- 茨城県大洗町涸沼川リバーチヌ
- 日時
- 9月21日(日)
- フィッシングスタイル
- ウキふかせ釣り
- タックルデータ
- ライン:リミテーション磯CX フォルテッサ 2号(GOSEN)
ハリス:リミテーションフロロファイター1.75号(GOSEN)
蛍光ウキ止め糸:ピンク中・イエロー中(GOSEN)
9月21日の日曜日、地元茨城県大洗町涸沼川に上げの潮時を見ながら、ゴーセン社製リミテーション磯CXホルテッサとリミテーションフロロファイターを使用し短時間竿を出して来ました。
色々釣り場をみて周りPM14:00、中潮の上げ3分涸沼川を挟み大洗町側の鹿島線下、下流の護岸で竿を出すことにし、
ラインはゴーセン社製リミテーション磯CXホルテッサ2号にハリスには、リミテーションフロロファイター1.75号をトリプル八ノ字(エイトノット)で直結しスタート。
流れも緩やかになり濁りも良い感じである!。
この日は私がアドバイザーを務めるウキ工房社製のフィールドマスター00にオーバーにウェートを掛け沈め探りでラインでアタリを取り狙うことにした❕。
視認性、操作性に優れ、直線強度、根ズレに強く沈め探り釣りにも威力を発揮し、大型のクロダイ(チヌ)狙いには欠かすことのできないラインである。
また通常リミテーションフロロファイター1.5号から始めるところ?!大型のクロダイ(チヌ)が出る釣り場のため敢えて1.75号をチョイスした。
マキエサを撒きながら流れの緩むラインを確り確認して仕掛けを投入!
リミテーション磯CX ホルテッサをラインメンディングしなからウキを馴染ませていくと?!
下潮がかなり入って来ており、仕掛けが馴染むポイントが、かなり先でなかなかコントロールしずらい状況のため仕掛けを回収し、流れに負けないようにガン玉2Bをマーキングストッパーの真下に追加し再度投入!
これがドンピシャ!仕掛けを投入して20m程流し竿先でアタリを取っていると!
リミテーション磯CX ホルテッサが一気になります走り!流れとクロダイ(チヌ)の引きに負けることなく、難なく取り込んだのは38cm程のクロダイ(チヌ)でした。
そして、ここから連続ヒットが始まり1時間の内に28cm〜40cm 弱が15枚程上がり、そろそろ1発大型がと思っていると?!
ラインを通してかすかなアタリが?「コ!コツ!」軽くアワセると?!イキナリ竿先を引ったくるアタリが!激流とかす強烈な流れに乗り抵抗するクロダイ(チヌ)をものともせず!
竿の弾力とリミテーション磯CXホルテッサにリミテーションフロロファイターの強さで引き寄せます!
そして差し出すタモに収まったのは47cmのクロダイ(チヌ)であった!間髪を入れずに同じパターンで良型のクロダイ(チヌ)を数枚追加しPM17:00過ぎに釣り場を洗い流しゴミを拾い後にした。
最初の2〜3投は当たり少なかったですが、マキエサが効いて、ウキの浮力をクロダイ(チヌ)のレンジに合わせながら調整するとポツポツヒット。
たまにカイズクラスも混じりはしますが中層から底中心に狙って47センチまで40オーバー4枚手の平サイズ〜38cmは40枚以上の釣果で、
最後は浮いてきて、仕掛けを投入して直ぐに引ったくるアタリが出るなど高活性でした。
茨城県大洗町涸沼川のリバーチヌは、今が最盛期で11月半ばまで楽しめます。
|
|

▲ページのトップに戻る