サーフビート投で満足の釣果 静岡県
2016/03/17
- 名前
- 中村 實
- 釣果
- キス 3月12日 13〜19cm 13尾
3月16日 12〜22cm 22尾 - 釣行場所
- 静岡県 新居海岸
- 日時
- 3月12日 午前7時〜11時
3月16日 午前7時〜午後1時 - フィッシングスタイル
- 投げ釣り
- タックルデータ
- 竿 ダイワ マスタライズキス 405 33号
リール ダイワ トーナメントサーフZ45
道糸 ゴーセンPEサーフビート投 0.6号
ちから糸 ゴーセンテクミーテーパーちから糸 0.8〜6号
モトス ゴーセン アクアキング 1.5号
ハリス ゴーセン ホンテロンGP 0.8号
エサ 石ゴカイ
ハリ シロギスファイン 5号
オモリ 宮本式発泡オモリ26号
3月12日今シーズン3回目の新居海岸に釣行した。それ迄は行ってもほとんど魚からの生命反応は無く、釣れないと分かっていても行ってしまう釣り人の性(笑)。
ただキスは釣れなくても、シーズンインの目安となるメゴチ等は釣れていたのでその日の近い事は感じていた。
前夜釣友からキスの顔を見たとの連絡をうけ勇んで出かけてみた。
当日は相変わらず西からの強風で寒くエサも付け辛いし釣りづらい。
1投めは4色半からジックリと探るもアタリなし。3投めに2色チョットで待望のアタリが入り嬉しい最初の1尾14cmをキープ。
次はダブルでその後はシングルで19cm。その後同行の友人にもやっと1尾が来てホッとした。
今日もフグは元気?のようでかなりアタる!。
結局その後は寒さにも負け午前11時納竿した。
3月16日午前7時再度釣行してみた。
当日は風も無く暖かな正に釣り日和で潮色も良い。友人はすでに竿を出していたが、まだキスは釣れていないようだ。
1投めを4色にキャストした。前回3.2色付近にハッキリとした起伏があったので神経を集中する。すると早速小さなアタリが入り暫く様子をみてみると、少し間をおき再度反応があった。巻き上げに入るがバレないでと祈る気持ちである。
12cmと16cmのダブルであった。その後シングルと20cmオーバーを含むトリプル。
友人にはアタルポイントを告げてはいたが、その時点ではまだ釣れず頭の中がパニック状態のようだ。私も最初の1尾が釣れないとそのような状態になるときもあるので、彼の気持ちが良く分かった。
とにかくこの時期の釣り方は、キスの活性も低く超スローサビキが必要となり、テンビンも感度の良い物が有効だ。
今回の釣行も最初はフグに悩まされたが、後半はこれも無くなりこの時期の釣果としては最高の釣りができた。
例年私自身の開幕(初ギスゲット)が昨年は3月22日で一昨年が4月2日。
今年は大分早かった感じではあるが、しかしこれは1部の海岸のみでの話。本格的になるのはまだ大分先のことではあり、釣れない時はまたその楽しみ方もあるので更にエンジョイして行きたいと思っています。
▲ページのトップに戻る