10月28日に静岡県静岡市清水区三保海岸にて投げ釣りを行った。
この海岸は、秋になると、波口でキスが狙える。1色(黄色)ラインに入るくらいの距離にカケアガリガあり、その前後か、それより手前で釣れる確率が高い。地形上、陸に囲まれており、外海が荒れている時でも比較的波は静かで、他の場所で釣りが出来ないときは候補にあがる場所だ。ただ、外道が多いのと、キスが小さいことが難点だが・・・
外道も含めてサイズが小さいので、針は小さめで12本針を使用し、餌はできるだけ小さく付ける。1色ちょい先にキャストし、カケアガリを探る。先週の台風の影響か、ゴミが溜まっていて、所々引っかかるのですぐに1色手前まで錘を運び探ると、二つの黒ライン(
砂紋8ブレイドは5メートルごとに黒いマーカーが1本、2本、3本、4本とある。)がスプールに入ってから、小さいがアタリがブルブルときた。回収すると、ハゼとクロダイの小さいのが釣れた。その後も、1色の二つ目の黒から手前をさびき、一番手前では錘が波から出てからアタリが来た。ハゼが中心だが、小さいながらもちゃんとキスもゲット。その他、ベラやフグも釣れた。台風通過後で、ゴミが多く、キスは15センチ1匹で終わったが、外道を含め、17匹釣ることができた。まだまだ手前で釣れる時期は続く!!
これからが楽しみである。